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      全般的な不安の程度を調べるスクリーニングテストMASの児童版です.

    • 原版著者 :A. Castaneda 他
    • 日本版作成:坂本龍生
    • 実施時間 :10分 整理時間:2分
    • 適用範囲 :小学4年~中学3年
    • 質問項目 :53項目

    【概要】  
    1. 身体的不安・精神的不安を含めた各種不安の総合的な程度を測定するMASの児童版として作成されました.
    2. 理解しやすい平易な文章なので,児童の負担になりません.小学校高学年にも適用できます.
    3. 不安尺度42項目に,妥当性尺度11項目を加えた53項目で構成されています.妥当性尺度があるので結果の信頼性を検討できます.
    4. 陽性項目,陰性項目(得点が逆転する項目),妥当性項目がランダムに配列されています.結果を予測して回答するのは困難です.
    5. 小学生・中学生計866名で日本標準化され,5段階の不安診断基準が得られています.
    6. 不安障害は様々な病気・症状と関連しているので,臨床現場においても活用されています.
    商品紹介CMAS
    【特長】
    1. 記入方法と必要な事項を回答用紙にまとめてあり,集団での実施も可能です.
    2. 回答用紙には配点に関する情報が無いので,児童が結果を気にせずありのままを回答することが期待できます.
    3. 児童が回答用紙の両面に記入した回答が,自動的に1枚の記録用紙に転記されます.実施者は回答用紙と記録用紙の接着をはがして,記録用紙上で採点を行います.
    4. 記録用紙には配点に関してわかりやすく示してあります.不安傾向とその信頼性・妥当性を正確に評価できます.